街の本屋「ルヌガンガ」第1回 街の本屋ルヌガンガ 第1回



         話題の街の本屋「ルヌガンガ」 第一回


今回のゲストは今年8月に高松市亀井町にオープンした「街の本屋 ルヌガンガ」の中村 勇亮さん、涼子さんご夫妻案内して下さるのは、香川県よろず支援拠点コーディネーターの三木良子さんです。


● 懐かしくてあたらしい、街の本屋さん 



街中の本屋さんが少なくなって、本屋と言えば郊外の大型書店のイメージが出来て久しくなりますが、
こだわりの品揃えで注目される「街の本屋」さんが話題呼んでいます
テレビや新聞などでも多く紹介され、『本好き』ではなくても訪れたくなるという「ルヌガンガ」をコーディネーターの三木良子さんに案内していただきます。


高松市亀井町の商店街、映画間『ソレイユ』に程近い、南側の路地を入ったところにある「ルヌガンガ」

                       IMG_7751.JPG

ここは、中村さんご夫妻がすべて一冊一冊を選んだ本を販売しているめずらしいタイプの本屋さんです。

広さは27坪。
                      IMG_7752.JPG


IMG_3967.JPG
奥にはテーブルがあって、コーヒーやビールも楽しむことができるのです!

中村さん 「飲み物を飲みながら本を選んで頂いたり、買った後の本を読んで頂いたりしてます」


こちらの棚は・・・クリスマスコーナー!

IMG_3992.JPG
                       

涼子さん 「絵本でクリスマスを味わっいただきたいと思って、数あるクリスマス絵本の中から、特に、素敵だな~て思うものを選んで飾りました。クリスマスを満喫していただけたらと思います!」


クリスマスに絵本を贈るって素敵です!

「ルヌガンガ」では中村ご夫妻さんが本の選び方をアドバイスしてくれます。
  (お客様一人ひとりの話をききながら、相談にのってくれるんです!)
暮らしの本、絵本を主に担当されているのは涼子さん。


涼子さん 「贈りたい相手の方の年齢や性別など特徴をお聴きしながら、一緒に絵本を開いて選んでいます。」


店名の「 ルヌガンガ 」 インパクトのある名前ですが、一度では覚え難い・・・ですよね?  


中村さん 「スリランカにある庭園邸宅の名前からつけました。ふたりのお気に入りの場所なんです。       名前の面白さも、いいかなと思いました。でも、ちゃんと覚えてくださらない方がいたり(笑) けれど、不思議な名前の本屋があったな、そういう感じでも覚えていただけたら」

でも多くの方に広く知って貰えるチャンスが「ルヌガンガ」にはありました。
それは、多くのメディアに取り上げられた事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 プレスリリースで開店をニュースに


愛知県から高松に移住してきた中村さんご夫妻は、愛知でも相談していたことから「香川県よろず支援拠点」を訪ねました。そこで、開店に向けて<事業計画><ホームページの作成>など、各分野の専門コーディネーターのアドバイスを受けました。
 三木さんが担当されたのは、「プレスリリースによる情報発信とPR」です。


三木さん 「店舗がオープンする際の情報発信の一環として、『プレスリリース』資料の作成をお手伝いしました。 かがわよろず支援拠点では情報発信や認知度向上の手法の一つとして『プレスリリース』の作成支援をしています。メディアの内覧会を考えていた中村さんが発信する告知リリース資料の作成です」

中村さん 「前職でIR、企業広報の仕事には関ったことはあったのですがしていたのですが、自分の店のアピールとなると、 勝手が違って。。。よろず支援拠点に相談しました。」


「プレスリリース」とは・・・?
事業者自身がニュースの素材として、メディアに対して自身で情報提供を行う事

あくまでニュース素材の提供なので、メディアが必ず反応してくれるとは限りません。その点が、難しいところであり、ポイントになってくるところです。

IMG_7769.JPG


中村さん 「本屋は本屋でも、これまでに無い新しい業態の開業なので、どのように、どんな切り口で伝えればよいのか・・・そこを相談しました。」


クラウドファンディングを利用して開業した経緯から内覧会を開催することを考えていた中村さん。
しかし、メディアに対するアプローチについては、是非アドバイスを受けたいと考えていました。
次回は、多くのマスコミを惹きつけた「ルヌガンガの『プレスリリース』について」詳しく紹介します。





    
            


                



この記事へのコメント